読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

海外向けのアニメを作りたいなら絶対に注意すべきジェスチャー5つ

創作活動 CGアニメ

自主制作アニメのNewは海外の人にも見てもらえるように、セリフをつけていません。

そのため感情を表現するためにジェスチャーが必要になってきます。

ですが外国の人に伝わるジェスチャーと伝わらないジェスチャーがあるので、自主制作アニメを海外の人にも見てもらいたい人は気をつけるべし!

 

ピースサイン

f:id:Rosylife:20150427161152j:plain

おそらく日本で最も使われているピースサインですが、ギリシャではくたばれのサインになってしまいます。

もしピースサインが大事な物語の要素なら、わざわざギリシャ人のためになくす必要もない気もしますが。。。

ちなみにピースサインを裏向けた裏ピースサインはイギリスやオーストラリアでは性的な表現を意味して侮辱にあたるということです。

日本ではやることないですけど・・・かとちゃんペの時くらい?

 

待て!

f:id:Rosylife:20150427161913j:plain

犬によくやるやつですね。

これもギリシャでは「顔に泥を塗る」という意味で、あまりよくないとのこと。いや、もうギリシャ人に見てもらうのを諦める方が早いかもしれません。

 

Good!

f:id:Rosylife:20150427162013j:plain

グッド!やヒッチハイクのときに使われるハンドサインですが、中東のあたりでは非常に下品な意味になるそうです。

あ、ギリシャでも侮辱のサインになるようです。もうギリシャに行くときはジェスチャー使わずギリシャ語をマスターして行ってください。

 

こっちおいで

f:id:Rosylife:20150427162032j:plain

手招きは「こっちおいで」というジェスチャーで日常的に使いますが、アメリカでは「あっちいけ」という意味になります。

アメリカで「こっちおいで」は手のひらを上にした状態でやるんですって。

 

OK

f:id:Rosylife:20150427162121j:plain

ローラさんがよくやるサインですが、フランスでは「お前は役立たず」という意味になり、南米では卑猥な意味になります。

気をつけてローラさん。

 

アイラブユーサイン

ということを踏まえまして、自主制作アニメ「New」ではこのようなジェスチャーを使用することにしました。

それがこちら。

f:id:Rosylife:20150427162500j:plain

 アイラブユーサインと呼ばれるジェスチャーです。

元はアメリカの手話で、アメリカでは浸透しているようです、日本でも知ってる人は多いのではないでしょうか。

他の国の人がどれだけ知ってるかわかりませんが、少なくとも侮辱とは思われないと思います。

 

f:id:Rosylife:20150427163716j:plain

ちなみにこちらは「New」のワンシーンで日本でおなじみのジェスチャーを使った遊び「あっちむいてほい」をするシーンがあるのですが、あっちむいてほいって日本特有の遊びのようですね。

まぁ、なんか遊んでるなって思ってもらえたらそれでいいのですが。

大丈夫かな?