読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

インスピレーションが欲しい人へ。圧倒的な世界観で魅了するおすすめの海外ゲームをご紹介

見ないと損する情報

海外のインディーゲームはご存知でしょうか?

英語がわからないので、ゲームをすることはありませんがニュースサイトで目にするとインスピレーションがずびずびき来ますね。

どれもこれも圧倒的な世界観がすばらしすぎるので創作活動する人はこれを見てインスピレーションを得てくださいませ。

でもって日本語版で出るか、日本でもこういう雰囲気のゲームが出ることを期待してます。

それではさっそくどうぞ。

 

OverLand

ターンベースシステムで進行するサバイバルゲーム。

説明が難しいので動画を見てね。

シンプルなグラフィックながら雰囲気ある世界観だと思いません?

いいですよねぇ。

戦略サバイバルシミュレーションっていうアイデアがおもしろい。

 

LUNA


気になるところをクリックして進んでいくアドベンチャーゲーム。

こんなにも「絵」が動いちゃう?ってくらい絵が動いてます。

絵がかわいくて、ちょっと日本のアニメにありそうな感じ。

アニメーションも小気味よくて気持ちが良いですねぇ。

キックスターターで資金を募集中とのこと。

セリフもほとんどないようなので僕でも楽しめそう。

  

Aviary Attorney


動物の裁判ゲーム。。。

シュール過ぎますね。。

でもこの世界観好き。

すばらしい。。

 

A Place for the Unwilling


プレイヤーは町。という変わった設定で住民の生活を垣間見るゲーム。らしい。

「本作はどんなゲームとも似つかない作品になるだろう」って開発の人が言ってるくらい謎なゲーム。

僕が今もっともやりたいゲーム。

キックスターターで募集してたようやけど、今はどうなってるんやろか?

日本語版が出て僕がプレイできる日は果たして来るのだろうか。

 こちらで詳しく紹介されてますね。

“物語がサンドボックス”に展開される『A Place for the Unwilling』の正体とは?スペインの開発スタジオ「AlPixel Games」に聞く | AUTOMATON

 

 Valiant Hearts

 

こちらはすでに販売してて、人気になってるゲーム。

ぼくも買いました。

間違いなくこれまでで一番おもしろいゲームアプリです。

一見コミカルなタッチですが世界観は重たいリアルな戦争を描いています。

操作は簡単ですが、頭を使うところもあり難易度がちょうど良いです。

日本の会社がこういうので戦国時代みたいなのを作れば人気になると思うのですがどうでしょう?

 

まとめ

ぼくはCGしかつくれないので、こういうゲームを見てると「あぁ~ぼくも作ってみたいなぁ」と思わされますね。

ぼくがゲームを考えるとすれば。。

犬の散歩のゲームですかね。

犬がおしっこをしてナワバリを広げていくという戦略アドベンチャー。

おしっこの量も制限がありますし、そのへんの戦略が大事なゲームです。

 

日本で人気のやつは色が派手でなんか絵も似たようなのが多くてやる気がおきない。

やたら課金させたがるし。

おもしろそうなら高くても買うので、課金はやめてほしいなぁ。

 

関連過ぎるおすすめ記事

シュールで面白いおすすめiphone/ipadゲームアプリ5選(課金なし)