読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

ある人にアニメの編集方法を指南してもらった話

創作活動

ある日、ある人から連絡がありました。

映像業界の人であまり詳しく書いちゃうとあれなのですがつまり簡単に言うと

「優秀な人材を見つけ支援する」という活動をしている人なので、僕の自主制作アニメ「New」に目が止まり、声をかけてくれたのです。

そして作品をもっとよくするための改善点を指摘されました。

それは長すぎるということです。

 

  • 不必要なカットが多い
  • カットの中でも、冒頭やおしりなどもう短くできるところが多い

 

ということなので、改めてじっくり見直してみました。

うすうす感づいてはいましたが、たしかに必要のないカットやカットの頭やお尻が無駄に長いところが目立ちます。

セリフがないから、見る人にわかりやすいようにと無駄に長くなってしまったのでしょう。

まぁ、そういう間を楽しむ作品にしたかったというのもありますが。

それでも、たしかに今見てみると、長すぎると言われてもしかたないところがいくつもありました。

作品をチェックする時には別の人格になって、客観的に作品を見ないといけないのかもしれませんね。

不要なカットを削除して、イマジナリーラインなど映像理論を意識して新たに編集しなおしたものがこちら。

11分35秒から9分38秒まで短くなってますので、とても見やすくなってると思います。

すでに公開しているものは再生数5000回を超えてるので消しちゃうのはもったいない。

てことで、この編集し直した動画は海外の人に見てもらう用にします。

タイトルは検索を意識して「CGI 3D Animated Short Film HD "New"」としました。

海外の人気短編アニメをマネしてます。あとタグもマネしました。

youtubeにアップしてる動画は右クリック→ページのソースを表示でどんなタグを使ってるかを調べることができます。

効果があるかはまったくわかりませんがこれで様子を見てみます。