読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

ディカプリオ好きが選ぶ主演映画おすすめランキング!

映画の感想 見ないと損する情報

ディカプリオは1番好きな俳優なんですが、正直映画はハズレも多い。

そりゃヒゲをはやして渋い役をしたほうが、演技派っぽくは見えるかもしれない。

でもやっぱり僕はかっこいい気品あるスマートなディカプリオを見たいのだ。

 

てことで僕が独断と偏見でおすすめランキングを作ってみました。

ランキングは完全に僕の好みなので、一応yahoo映画のレビュー点ものせて置いたので、そっちを参考にしてもいいかも。

10位 レヴェナント 蘇りし者

f:id:Rosylife:20160815201032j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.73点

ディカプリオが悲願のアカデミー賞主演男優賞を受賞した作品。

作品のストーリーや展開よりも、技術で引き込ませるものがあります。

ディカプリオの迫真の演技や熊のCG、アカデミー賞撮影賞を受賞したカメラワーク、大自然の厳しさを感じさせる演出など。

感動とかもないし、ストーリーも特筆するとこもないし、そのあたりを求める人はあんまりかもしれません。

映像を楽しめる人向け。

ディカプリオの演技は良くも悪くも「迫真」

とにかく必死の形相なので、スマートなレオ様はいません。

 

レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

 

 

9位 ギャング・オブ・ニューヨーク

f:id:Rosylife:20160815201103j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.20点

父親の復習を果たすためにギャングの仲間に入る青年の物語でマーティンスコセッシ監督とディカプリオが初めてタッグを組んだ作品。

マーティンスコセッシ監督は空気を感じさせる作品をつくる。

作品を見てるとすーっと涼しい風を感じるのだ。ほんとだよ。

ファッションなど世界観は古きよきアメリカで、見ていて楽しい。

まぁ今ひとつ盛り上がりにかける気もするけど、歴史的な背景、社会情勢がからんだ物語でそのあたりを知ってればもっと楽しめるらしいです。

 

ギャング・オブ・ニューヨーク(Blu-ray Disc)

ギャング・オブ・ニューヨーク(Blu-ray Disc)

 

 

8位 仮面の男

f:id:Rosylife:20160815201116j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.89点

これは誰にでもおすすめできるバランスのとれた良作。

ストーリー、登場人物のキャラクター、世界観、そしてディカプリオのイケメン具合。

三銃士もかっこよく、男なら熱くなるシーンもあるはず。

 

仮面の男 [Blu-ray]

仮面の男 [Blu-ray]

 

 

7位 ロミオ&ジュリエット

f:id:Rosylife:20160815201150j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.62点

ディカプリオとクレアデーンズにうっとりする物語である。

それでじゅーぶんである。

詩的な言葉は吹き替えで見ると寒いので、字幕で見ることを推奨するよ。

 

ロミオ&ジュリエット [Blu-ray]

ロミオ&ジュリエット [Blu-ray]

 

 

6位 ザ・ビーチ

f:id:Rosylife:20160815201159j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.14点

レビューの点数低すぎひん?

なんでやろか。

若者が旅をするってだけで面白いのにスリリングな展開で良いと思うけどなぁ。

好みが分かれる作品なのかもしれませんね。

 

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

 

 

5位 キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン

f:id:Rosylife:20160815201226j:plain

Yahoo!映画レビュー 4.08点

これは評価が高いのも納得。

天才詐欺師とそれを追うFBI捜査官との追跡劇を描いた犯罪コメディで、ディカプリオ好きじゃなくても楽しめてしまう名作。

 これが実話?とか思って見てしまうのでぐいぐい引き込まれちゃう。

万人におすすめできる良作。

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

 

 

4位 ウルフ・オブ・ウォールストリート

f:id:Rosylife:20160815201133j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.62点

マーティンスコセッシ監督との最強タッグ5作目。

ぶっ飛んだウォール街の世界で成り上がる物語。

ひとつの映画でここまで色んな表情を見せるという意味でディカプリオにしか成し得ない最高の演技をしてると思う。

世界観はグランドセフトオートが実写になったようなブラックな世界で、セリフの言い回しと演技のおもしろさで180分でもダラける部分はなく、とても内容濃くひとりの人生を描く。

男なら成り上がってバリバリ稼ぎたい!という思いは少なからずあるはずで、野心のある人が見ると尻尾に火がつくことでしょう。

 そして嘘みたいだけど、この話は実話なのだ。

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]

ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]

 

 

3位 華麗なるギャッツビー

f:id:Rosylife:20160815201208j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.59点

バズ・ラーマン監督はとても鮮やかな綺麗な世界を描くことに長けた監督で、うかれまくったパーティーピーポーをとても面白く表現しているし、ディカプリオのリッチ感と化学反応を起こして、すばらしいエンターテイメント作品に仕上がっています。

ストーリーもうまく色んな点がつながっていて、恋愛映画としてもよくできている。

作家の村上春樹さんが原作を翻訳したという「グレート・ギャッツビー」という小説も気になってます。

村上春樹さんもこの映画好きなんですって。

 

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

 

 

2位 シャッターアイランド

f:id:Rosylife:20160815201243j:plain

Yahoo!映画レビュー 3.51点

僕としてはめちゃくちゃ面白かったのに世間的にはそこまで評価は高くない様子。

レビューを見てみると、宣伝文句がちょっといけなかったようです。

僕はこの作品がどんな話なのか、ジャンルさえも知らずに見たのが良かったのでしょう。

マーティンスコセッシの空気を感じる世界を堪能しました。 

この作品を知らない人はぜひ何も情報を入れずにまず見てほしいな。

 

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

 

 

1位 タイタニック

f:id:Rosylife:20160815201301j:plain

Yahoo!映画レビュー 4.16点

 「1番好きな映画は?」と聞かれると僕は「タイタニック」と答える。

映画通でも「一周回って結局タイタニックが映画の中で一番面白い」というはずである。たぶん。

タイタニック以上に世界中の人に愛される映画はないだろう、もちろん個人の好みで強烈に好きな作品も他にあるだろうけど、それでもこの作品のすばらしさは疑いようのないもので、難癖をつける人は自分に見る目があると思い込んでる頭がお花畑な人に違いない。

2013年に発売された最新版は2時間半を超える得点映像に29種類の未公開シーン、もうひとつのエンディングまで収録されているのになんと927円という破格の値段になっているので、ぜひ手元に置いておきたい一品である。

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]