ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

ココナラの映像制作が格安で依頼できる件について

ココナラ がテレビCMをやりだして注目度が一気に上がっています。

ついに来たか。。

という感じですね。

 

ココナラにはロゴ制作やイラスト制作、ビジネス相談、コピーライティング、占いなど色んなカテゴリがあって、しかもプロから素人までたくさんの人が出品してるので「へぇ~こんなスキルをこの値段で売るのかぁ」というのも見てるだけでも面白いもので、将来的にすごいプラットフォームになる気がします。

 

そんなココナラですが、僕の本業でもある「映像制作」のカテゴリの商品がとても安い価格なのが気になりました。

「5000円でモーショングラフィックやロゴアニメーションなどの映像を作ります」

「結婚式ムービーを5000円で作ります」

「情熱大陸風オープニングを500円で作ります」

「エヴァンゲリオン風のオープニングを10000円で作ります」

といった感じです。

参考動画もありました↓


なぜ安く作れるのか

これはテンプレートを作ってるので、かっちょいい効果がついてても、文字や写真の差し替えが容易に出来るのでこんなにも安く制作できるのです。

「テンプレートを作って差し替える」というのはとても効率が良い方法なのです。

映像を見る人はそれがテンプレートがどうかはわかりませんし、知らない人が見たら「すごいな~」と思うかもしれません。

作るほうも簡単に作れるし、買うほうも安く買えるというわけ。

 

ウエディングムービーを中心に制作してる会社なんてのは、こういうテンプレートをいくつも持っていることでしょう。

これまではそれでもいくらかお金を取れたと思うけど、ココナラでこんだけ安く制作できるというのがバレちゃったので厳しいだろうなぁ。

そもそも結婚する数も減ってるし。

 

テンプレートを作ってココナラなどのオンラインマーケットで安く映像作品を作って稼ぐというスタイルはこれからもどんどん増えていくでしょうね。

 

ココナラの難点は手数料が25%と高いということでしょうか。

これがもっと安くなれば、「クリエイターはココナラアカウントを持っていて当然」みたいなすごいプラットフォームになりえるのになぁ。

 

僕が出品できるものはなんだろう。

「イラストで似顔絵描きます」かな。

「3dsmaxの基本操作教えます」というのも出来るかもしれません。

どちらも需要はなさそうですが。