日本にただひとつの適職・天職占いつくったよ。

【これ内緒】キャラクターの名前の付け方を伝授します!

 どうも、ネーミングマスターです。

これまで何回、名前をつけて来ただろう。

ざっと5000くらいかな。。

小さい頃はぬいぐるみが好きだったので、たくさん名前をつけた。

黒ウサギのムーちゃんは、今でも部屋に飾ってある。

小学校2年生くらいから、漫画を描き始めたので、漫画のキャラクターにも名前をつけていった。

そして、小学校5年生のときから競馬にはまって、高校までずっと競馬の漫画を描いていたので、馬の名前も次々に考えた。

そしてあらゆる競馬ゲームで競争馬を毎日生産したので、その時に何千もの名前を考えたわけだ。

そして今でも自主制作アニメやWeb漫画のキャラクターに名前をつけている。

お蔵入りになったキャラもたくさんいる。

僕がいかにネーミングマスターなのかがわかって頂けただろうか。

ネーミングマスターだけど、特に実績がないのがポイントである。

ネーミングの考えた方

そろそろ本題に入ろう。

僕がスマートにネーミングした例を紹介する。

NHKの企画に応募した「地底探検隊」のキャラクターだ。

f:id:Rosylife:20180405235650j:plain

隊長の名前はディグ。

これは英語で「掘る」という意味だ。

「関連する言葉を英語にしてみる」というのは1番簡単な常套手段である。

新入りの名前はホーリー。

これも「掘る」から連想した。

「日本語を英語っぽくもじって横文字にする」のが逆におしゃれなのだ。

有名なとこで面白いのは、タイヤを作ってる「ブリジストン」は石橋さんという人が作ったので石(ストーン)橋(ブリッジ)からの連想でブリジストン。

次は「ハンマー」

そのまんまだ。

どシンプル、というのも全然ありだ。

「シンプルすぎる」とか言ってくるやつは間違いなくセンスがないので無視してよい。

これは海外のCGアニメを見ててもよくわかる。

保安官に「シェリフ」とつけたりロバに「ドンキー」とつけたり、もうそのまんまなのだ。

最後は「G・G」

これは「年をとっているじーさん」だからG・G。

で、この4人の地底探検隊のチーム名は「ドリュー」である。

このドリューはモグラの別名「土竜」から。

このように時には英語にしてみたり、時には他の言い回しにしてみたりして、角度を変えてみよう。

と、偉そうに言ってみたけど、もちろん企画はボツになった。

他にどんな方法があるか、思いついたものを書いてみる。

色んな外国語を調べる

こちらの2つのサイトは検索した言葉を色んな外国語で翻訳してくれるよ。

BABEL 〜世界の言葉〜

ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧

なんにも浮かばないときは、英和辞典をパラパラと眺めて見たり、世界地図を眺めてみたら、かっこいい響きに簡単に出会うことができる。

そのキャラクターの性格や、物語の世界観を外国語で調べたりしてみよう。

英語以外にも面白い響きのものが見つかることもよくある。

小説や有名人から拝借する

小説に出てくる人物や、有名人の名前からも臆せずに拝借しよう。

海外の競走馬なんかは、有名人から取った名前の名馬も多い。

ジョージワシントンという名馬もいる。

ハラダサンという馬もいた。

ピクサーアニメのファインディングニモは、小説「海底2万マイル」の船長の名前だし、コーヒーチェーン店のスターバックスも「白鯨」に出てくるコーヒー好きの航海士スターバックから拝借している。

歴史や専門用語を利用する

国民的漫画であるワンピースには実際の海賊の名前や、海に関係する言葉がキャラクターにつけられているので有名だ。

もう少し自分で考えたら?というほど拝借しまくっている。

ドラゴンボールのサイヤ人というのも「野菜」をもじったものだ。

カカロット→キャロット、ベジータ→ベジタブルなど。

ギニュー特戦隊も乳製品をもじった名前になっている。

専門用語は、たとえば「じゃじゃ馬グルーミンアップ」という競馬漫画のなかで出てくる姉妹の名前が「たづな、あぶみ、ひづめ」と完全に競馬用語だけど、とても馴染んでいて違和感がない。

おわかりの通り、けっこうシンプルというか勢いでつけてるのが多い。

個人的には知る人ぞ知る専門用語を入れるのがカッコ良いと思っている。

動物なら、ライオンの群れのことを「プライド」と呼ぶことや、オオカミの群れのボスを「アルファ」と呼ぶこと。フラミンゴが赤ちゃんに口で与えるミルクを「フラミンゴミルク」と呼ぶこと。そういった良い響きを集めておこう。

最近読んだ海軍の本の中でもプープデッキ、グースネック、ラバーズホールといったすてきな響きの専門用語を知る事ができた。

このようにキャラクターの世界観に関係した図鑑や書籍を読んでみるのも良いと思う。

キャラのイメージ通り名前をつけることができたら、とても気持ち良いよね。

さて、そんな僕はまた新たなキャラクターでアニメを作っていて、制作過程をツイッターで発信してるので、良かったら見てみてね。

また、もしクリエイターとして創作活動をしていく中で「どうすれば世の中に評価され存在感を出していけるのか」と迷っている人は、ぼくがつくった無料占いを試してみると良いかも。

「当たる!」とは言わないけど、違う視点に気付けるかもしれません。

占い好きの僕がもっとも当たる占いの、もっとも当たる部分を抽出したので、いくらかの気休め程度にはなるかなと、少しだけ期待しています。

ちいさな王国占い【適職と天職】算命学ベースの無料診断

2 COMMENTS

ほむほむ

私は、ある小説サイトで名前を付けるのに迷っていて、このサイトを見ました。
めちゃくちゃ分かりやすかったです!参考になりました。
男子キャラの名前を付けるのが結構ニガテ意識がありますが、このサイトのお陰で思いつきました!ありがとうございます。

返信する

コメントを残す