ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

アクセスアップを期待できるブログのデザインはこれしかない

今はなんでもスマホから見る時代なので、なにはともあれまずはスマホから見たデザインを重視したほうが良いでしょう。

パソコンから見たデザインのほうが色々手を加えれるので、カスタマイズしたくなっちゃうでしょうが、あんまり意味はないと思います。

(自己満足もとーっても大事なことですが)

 

このブログも70%の人がスマホから見ています。

デスクトップが24%、タブレットが5%です。

 

で、スマホから見たデザインはどんなのが最強かと言うと

おっきなメニューボタン

これが必須です。

 

僕のブログもスマホ表示なら上に4つの大きなメニューボタンがあります。

横並びじゃ小さくなってしまうので、2列で4つです。

僕もこのデザインにしてから、直帰率が下がったような気がしてなりません。

最もクリックしてほしいメニューボタンのみ目立つ色にしてみても効果があるでしょう。僕はやったことないので、雰囲気で書いてます。

 

メニューボタンは他にトグルメニューと呼ばれる「三」こんな形のボタンがありますが、なんのこっちゃわからない人や見落としてしまう人が多いんじゃないかな。

コアな読者のためにトグルメニューもあるにこした事はありませんが。

 

今は4つのボタンですが、6つまでなら増やしてもOKだと思います。

「だと思います」とか言ってますがそんな気がするだけです。

それ以上多いと美しくありません。

 

ワードプレスにあった

最近見つけたワードプレスの有料テンプレートに理想的なものがありました。

ELEPHANT2」というテーマです。

僕のブログと同じくメニューがおっきく4つあります。

「やっと気付いたか」というのが感想です。

トグルメニューもついてるのも良いですね。

そうそうこれこれ。

と、思って値段を見てみたら3万円するんですね。

 

ふーん。

なるほどねぇ。。

オンラインサロンに入会できるのかぁ。

そっか。。

 

誰か似たようなデザインのテンプレートつくって1万円で売っちゃえばいいのに。

 

こういういかにも誘導されてると感じるものは買いたくないですよね。

オンラインサロンなしなら3万円でも買う価値があると思いますが。

 

まぁ、そもそもワードプレスやってませんけど。

 

まとめ

男性をターゲットにした専門的な役に立つサイトやブログなら、トグルメニューでも問題ありません。

男性読者なら気になったサイトはくまなくチェックするでしょう。

 

でも学生や女性などをターゲットにしたブログの場合はやっぱりスマホファースト。

そういう人のほうが広告もクリックしやすいですしね。