ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

3dsmaxで簡単に目をモデリングする方法

キャラクターをモデリングするときに、けっこう悩むのが目のつくりかた。

できるだけ簡単に済ましたい人におすすめのめちゃんこ簡単な方法をご紹介します。

 

まず白目をsphereで作ります。

んでからそのsphereのクローンを同じ場所に作って、sphereの半径のパラメータでほんの少しだけ大きくします。

これがまぶたになります。

黒目もsphereで適当につくります。

 

で、まぶたのsphereを選んでパラメータの「半球体」をいじって、まぶたを開けます。

まぶたを開けたら、それをミラーして下まぶたをつくります。

するとこんな感じになります。

f:id:Rosylife:20170209125416j:plain

それから、この上まぶたと下まぶたをコピーしてモーフターゲットにします。

モーフターゲット用のsphereにFFDモディファイヤで少し湾曲させてモーファーに割り当てると。。。

f:id:Rosylife:20170209125610j:plain

こうなります!

同じようにして閉じ目もつくります。

f:id:Rosylife:20170209125849j:plain

閉じ目の時は黒目を非表示にして(オブジェクトプロパティの表示パラメータで制御)白目を黒くします(モディファイヤのマテリアルで制御)

 

これで簡単に目をつくることができました。

顔の表情とかに拘らないアニメや自主制作アニメなんかに使えると思います★