ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

はてなブログで読者300人&400記事を達成した記念にアクセス数も教えちゃう

え?

どうでもいいって?

 

はてなブログをはじめて、もうすぐ3年。

ついに300人か。。

そして400記事。。

 

ついに。。

 

と感慨に浸ることはまったくないけど、せっかくなので感想でも書いてみよう。

なぜなら400記事も書いたら、他に書くことも、書く意欲もないからである!(正直)

 

読者数300人、400記事といえば、もしかしたらブログを始めたばかりの人からしたら、すごいことのような気もするかもしれません。

でも、あんまり意味はないのです。

 

読者数が200人を越えた時にも書いたけど、読者数300人と言っても、実際に毎回ブログを見に来てくれる人なんてちょびっとです。

たぶん10人くらい。

タイトルがキャッチーなら20人。

そんなもんでしょう。

いつもはてなスターも3~5人くらいからもらうだけですし。

 

400記事と言っても、300記事は消してもいいくらいしょーもない記事で、アクセスもないと思います。調べてもいないけど。

ブログのアクセス数

せっかくなので、このブログのアクセス数も発表しちゃいましょう。

昔はよく「今月のアクセス数を発表します!」とか書いてたっけ。

 

えー。アクセス解析を久しぶりに見てみますと。

2016年の5月から2017年の8月まではずーーーっと月10万PVくらいですね。

(1度なにかの拍子で15万いってます。何かは知りません。)

不思議ですよね。

アクセス数って。

毎月同じくらいの人数が、同じ記事を見ます。

これまでの総アクセス数は300万回。

200万人の人が訪れています。

 

Googleのアップデートとかの影響もあったのか、2017年の8月からゆるやかーに、そして確実に落ちていってます。

ここ最近の平均は8万PVくらいかな。

もしこのままアクセス数が落ちるようなら、ショック療法でワードプレスに引越してみるのも良いかもしれません。

 

昔はホッテントリ入りをしたいとか、アクセス数を増やしたいという気持ちがありました。だからこそ、ここまで頑張れたのでしょう。

昔の記事を見ると「頑張ってるなぁ」と感心します。

とにかく自分に書けそうなものはなんでも書きました。

ジャンルもめちゃくちゃの、いわゆる雑多ブログです。

最初のエネルギーで、ある程度アクセス数を取れた、というのが、長く続けられた理由かもしれません。

 

書く意欲はない、と言いましたが、正確には「無理して頑張ってまで書く意欲がない」ということです。

ホッテントリ入りしたい、アクセス数を増やしたい、という時期が過ぎ去って、伝えたいこと、書きたいこと、このブログの理想の形、みたいなのがクリアになってきました。

アクセス数も、更新ペースも落ちてるけど、僕の「ブログを楽しみたい欲」はむしろ増えてるような気がする。

「ありんとこ」の未来をお楽しみに★