
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

新しい価値を生み出そうと思うんだ

創作活動

僕のブログに「僕の創作に興味を持ってくれて見にくる人」はどれくらいいるんだろ?

まったくわかりません。

一応、アクセス解析してみると、この30日間で5回以上訪問してくれた人は327人、10回以上訪問してくれた人は70人ほどいるようなので、そのうち何人かは僕の創作活動の様子を見に来てくれてるのかもしれません。

創作活動をしてる人や、CGの仕事をしている人もいるのかな。

 

「国旗まん」を作ったのが2012の5月から8月。

その後モチベーションがガクンと下がって、なんとかモチベーションを上げて国旗まんの続編を作ったのが2014年の4月から5月。

そして「New」を制作を開始したのが2014年の6月からかな。

仕事が忙しくて作業できない期間が半年ほどあって、完成したのは2015年の7月。

で、またモチベーションがガクンと下がって今は2017年の2月。

 

てなことで、そろそろいいかげんに新作を作ろうと思います!

 

といっても、何も考えていないわけではなく、むしろずーーーっと考えていました。

アイデアもたくさん考えました。

新しい表現の可能性だったり。

僕に出来ることは何か。とか。

 

とはいえ、僕のなかで「国旗まん」も「New」も最高傑作なので「これ以上何をつくればいいの?」てなもんです。

これがモチベーションが上がらなかった原因のようです。

 

でも、自主制作アニメを作る理由には2つの路線があることに気付きました。

 

「好きなものを作る」という路線と、「仕事につなげる」という路線です。

 

これまでは好きなものを作っていたので、これからしばらくは仕事につながる「価値のあるもの」をつくろうと思います。

そうやってシンプルに考えたら、「僕だけに出来る、新しい価値を生み出そう!」と、また別の情熱が出てきました。

 

そして、これまでのアイデアの中で、ある化学反応が起きたのです。

あっちのアイデアと、こっちのアイデアが結びついたのです。

さっそく夜中に絵コンテを描きました。

 

今日、奥さんに見せてみました。

 

奥さんはこう言いました。

 

「これまでの作品の中で、一番スキかも」