
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

3dsmaxで白いフチが出てしまう原因と消す方法

3dsmax

3dsmaxでレンダリングした時にAftereffectsで合成してみると白いフチが出てしまう時があります。

これはバックグラウンドカラーを白くしてると出てしまうのでレンダリング素材を合成するときはバックグラウンドカラーは黒にしてレンダリングしましょう。

 

さらにガンマを有効にしてると白いフチが出ます。

ガンマが有効になってるかどうかはカスタマイズ→基本設定から確認できます。

 

僕くらいのレベルになるとガンマがなんのこっちゃわかんないので、とりあえず使わないようにしてます。