
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

アイルランドへ観光や留学する人に絶対に知っておいて欲しい大事なこと

日記

 

ある研修でアイルランドに3ヶ月間滞在したことがある。

そんな僕が、これからアイルランドに観光や留学に行こうと考えてる人のために知っておいてほしいことを書こうと思うんだ。

f:id:Rosylife:20161011234508j:plain

 

言葉について

アイルランド人はある言葉が大好きです。
それは。。。
 
「ファック」
 
ファックという言葉は使っちゃいけないという感覚があったので、研修を始めてすぐ「ファック!」と怒鳴られた時はしょーげきでした。
めっちゃ怒られてるやん。
と必要以上にへこみました。
 
でも研修を続けて気が付いたのです。
めっちゃすぐファックつかってるやん。
なんなんこいつら。
 
ちょっといやなことがあったらすぐにファックを使います。
太ったおっさんはイスに座るときでさえ「あー、ファック!」といってました。
日本でいうところの「どっこいしょ」です。
 
アイルランドではこんな言葉があるようです。
「アイルランドの辞書の始めの文字はAじゃなくFで始まる」
つまり、何より先にファックという言葉から始まる、という意味らしいです。
 
「何言ってんねん!」という突っ込みは「ファックセイ!」です。
流行語なの?ってくらい頻繁に使われていました。
 
ちなみに僕くらいのレベルになれば研修で「ファック」「ジーザス」「スチューピッド」という3つの言葉をそれぞれ別の人から浴びせかけられ、ストレスで血を吐くんじゃないかと心配になりました。
詳しく研修のことも書きたいとこだけど、それはまだ書けないのです。
 
かくして僕は地獄のような3ヶ月を乗り切ったのだ。
地獄のような思い出も時がたてば、良い思い出になるのが人間の不思議なところ。