
ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

風の谷のナウシカの原作漫画が凄すぎたのでネタバレなしでご紹介

おすすめ漫画

ネットサーフィンしてたら辿り着いた漫画版の「風の谷のナウシカ」

 

なんか昔、図書室とかにあった映画のコマを切り取った漫画かと思ってamazonのレビューを見てみたらどうやら違うっぽい。

 

なんなら「映画は全7巻ある漫画の2巻までの内容」というレビューも。

 

ってことでさっそく買ってみた。

 

 

感想

まって。

 

やばない?

 

なんで今まで知らんかったん?

 

今で言えば「ハンターハンター」のような、読んでて身震いしちゃう世界観、表現力

だと感じました。

 

漫画の名作といえばドラゴンボール、スラムダンク、ワンピース、ハンターハンターなど誰もが読んだことがあるでしょうけど、

そこに並んでないのがおかしいような作品です。

 

 「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」など、その後のジブリ作品を感じさせる表現も漫画の中にあり、「ああ、ナウシカの映画だけでは伝えられなかったものを、その後の作品で表現したかったのかな」なんて感じました。

そういう意味でもこの作品は宮崎駿さんの集大成、最高傑作と呼んでもいいかもしれません。すべて書き上げるのに10年以上かかったということです。

 

スポンサーリンク

 

映画と漫画の違い

漫画を見た後に改めて映画版を見たのですが、

全然違う。。。

たしかに映画版は序章に過ぎません。

 

映画も良いのですが、漫画版がすごすぎるのです。

とゆーより2時間くらいにおさめるために設定も大きく変更されていますし、

キャラクターの存在感も弱いです。

 

ナウシカももっとすごいです。

もう世界のカリスマです。キリストみたいです。

 

漫画版の設定をざっくり紹介

トルメキア

f:id:Rosylife:20151114111241j:plain

漫画版ではクシャナは勇敢でかっこいい誰もが憧れる存在です。

クロトワも良い味を出してるんです。

さらにクシャナの3人の兄に父親まで出てきて、

それぞれの思惑がからみあっていくのです。

土鬼(ドルク)

f:id:Rosylife:20151114111250j:plain

映画版では出てこないドルク

漫画版ではトルメキアとドルクの戦争がベースになってます。

超能力を使う皇弟が出てきたときはびっくりしました。

ヒドラっていうめちゃんこ強いモンスターも必見です。

 

その他にも「蟲使い」「森の人」と呼ばれる民族も登場します。

まとめ

トルメキアとドルクの戦争に押し寄せるオームの大群!

巨神兵は空を飛び、なんと喋りだす!

 

すべてが複雑にからまりあい、壮大なスケールでお届けする

宮崎駿の最高傑作!

もはや複雑すぎてちゃんとわかってないくらいなので、

もいっかい読んでみよう。 

アニメと同じで一回見るだけではきちんと理解できないのです。

ちなみにナウシカはフランスの漫画家メビウスの影響を強く受けた作品らしいですね。 

 

参考記事

宮崎駿が強烈な影響を受けた漫画家メビウスの「アンカル」を読んだ感想

 

そういえば宮崎駿さんは今、CGで短編アニメーションを制作しているようです。

「10分くらいで、3年くらいはかかる」ということですが。。

 

僕もお手伝いしましょうか?

ねえ。宮崎さん。

 

宮崎さんてば。

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

 

ジブリアニメのようにおもしろい短編アニメつくったので見てくださいな★