
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

ちゃんとわかってる?ナイチンゲール、ヘレンケラー、マザーテレサの違い

見ないと損する情報

f:id:Rosylife:20150819153321j:plain

ついに

けっこう前から感じてたけどわざわざ調べるほどでもないし、

とか思いつつやっぱりほっておけない問題

について調べてみようと思います。

 

みんなはちゃんと誰が何した人か知ってるのかなぁ。。

 

僕は小学校のときに偉人の漫画を図書館で借りた記憶がありますが、すっかり

忘れてしまいました。。

残ってる知識で言うと

 

  • みんな良い人

 

  • ナイチンゲールは黒髪

 

これだけです。

 

たぶん僕みたいによく知らないまま大きくなってしまった大人もいると思うので、

簡単にご紹介します。

 

それではさっそくご覧ください★

 

スポンサーリンク

 

ナイチンゲール

f:id:Rosylife:20150819153604j:plain

「今年で30歳になる。 キリストが伝道を始めた歳だ。 もはや子供っぽいことは終わり。無駄なことも、恋も、結婚も」

 

イギリス 1820年~1910年

上流社会出身ですでに社交界などで有名人だった。

そのナイチンゲールがクリミア戦争で従軍して看護しまくったので新聞や雑誌などで話題になった。

献身的な看護で死亡率の低下、病院の環境など大きな変革を成し遂げ「クリミアの天使」と呼ばれた。

36歳でクリミア戦争から帰還した後、90歳で亡くなるまでの54年間はベッドの上での生活だったので、看護師として働いたのは2年のみ。

看護や福祉に関するものから、感染症予防のための衛生対策、病院の状況を分析。数々の統計資料を作成し、重要な提言を続け政府や議会を動かした。

看護とはどうあるべきかということを始めて明らかにした。

 米国統計学会の名誉会員にもなっていてイギリスでは統計学の先駆者と呼ばれている。

 

ヘレンケラー

f:id:Rosylife:20150819153619j:plain

「言葉というものがあるのを、はじめて悟った日の晩。ベットの中で、私は嬉しくて嬉しくて、この時はじめて、“早く明日になればいい”と思いました」

 

アメリカ 1880年~1968年

1歳の時に高熱で視覚と聴覚を失った。

6歳の時に家庭教師のサリバン先生と出会う。

文字と言葉をどんどん覚えて聾唖者の知的発達を疑っていた人々がみな驚いた。

その噂が広がり大統領と面会したりして有名人に。

名門大学に入学してギリシャ語、ラテン語、ドイツ語、フランス語を習得。

(サリバン先生も一緒に全授業を受けて講義内容を手の平に伝えた)

盲人が就職可能な社会設備を訴えた。

ヘレンの発案で米国盲人援護協会が創設。

支援者を求め各地を訪れて100万ドル以上の寄付を集める。

5種類に分かれていた点字をひとつに統合すべく尽力。

各国で障害者のために講演活動を続けた。

 

マザーテレサ

f:id:Rosylife:20150819153641j:plain

「世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。」

 

マケドニア 1910年~1997年

カルカッタの聖マリア学院で地理を教えていて、その後校長に任命されている。

汽車に乗っていた際に「全てを捨て、最も貧しい人の間で働くように」という啓示を受けたという。

それから学校に行けないホームレスの子供たちを集めて街頭での無料授業を行うようになり、教会や地域の名士たちからの寄付が寄せられるようになる。

その後ホスピスや児童養護施設をどんどん開設していく。

ケアする相手の状態や宗派を問わないテレサたちの活動は世界から関心を持たれ、多くの援助が集まった。

インド国外での活動が可能になったテレサは全世界規模で貧しい人々のために活躍するようになる。

その活動が映画化や書籍化され全世界で知られるようになる。

ノーベル平和賞、アメリカ合衆国名誉市民など数多くの賞を受賞しまくる。

 インドで国葬として盛大に行われた(インドで首相や大統領以外で国葬されたのはマザーテレサとサイババのみ)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

たしかに調べてみると、あーそうだった気がする!って感じでした。

サリバン先生とか漫画で見たことある。

何がすごいってナイチンゲールが凄すぎる。。。

情熱だけじゃなく統計学を使い常識を覆しているところが。

 

もし僕みたいに「ちょびっとだけ世界史や偉人に興味があるけど、勉強が嫌い」という人は漫画盤の「世界の歴史」をおすすめします。

僕は今これを読んで「そういえばあれってなんだっけ?」といったことを勉強しています。

 

この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます

 

 良かったら僕のつくった自主制作アニメも見てっておくれ。

ぼくも世界中の人をほっこりさせるという彼女たちに負けないほどの夢があるんだ。