
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

もっと早く買っておけば良かった。衰える足腰のための老犬介護グッズ

老犬介護

f:id:Rosylife:20150817221252j:plain

いよいよ、愛犬のまるが衰えまくっています。

おんとし16歳のおばあちゃん犬なのです。

 

以前もブログで紹介したことがあります。

 

僕が生まれた時にはすでに先代の犬がいたので、僕は30年もの間、常に犬と生活していることになります。犬マスターと言ってもいいでしょう。

 

でも、犬を身近に感じているからこそ知らないこともたくさんありました。

これまで犬のことをネットで検索するという発想がなかったのです。

 

最近はまるが年をとるにつれ、心配事が増えるので色々検索してグッズを買うことも増えました。

出来れば老犬になる前に知っておいて欲しいことも含め、紹介していきたいと思います。

 

それではどんぞ★

スポンサーリンク

 

オリジンのドッグフード

はじめに見直したのはです。

まるの足腰が悪くなってきたので、なんとかできないかと調べているとドッグフードの真実を知ることに。

市販のドッグフードの多くはとにかく食いつきを良くするために味を濃く、腐らせないように防腐剤を一杯使っていて、しかも安く売るためにわけわかんない部分の肉とか犬には必要のない穀物を混ぜまくってたりしてるということです。

人間でいうところのジャンクフードみたいなもんです。

たしかに安く売ってるやつは原価を考えると、何を使ってるんだろって思いますね。

(とはいえ市販の安いので今のまるも先代の犬も15歳まで生きてますが)

 

ちなみにネットで検索すればうさんくさいドッグフードを紹介するサイトがわんさかありますが、あれはあまり信用しないほうが良いですよ。 お金儲けしたい人のサイトなので。特に公式サイトに誘導するのもおかしい。Amazonのほうが安いです。

 

で、僕が色々調査してたどり着いたドッグフードはこちら

オリジン (ORIJEN) シニア 2.27kg

オリジン (ORIJEN) シニア 2.27kg

 

 原材料にこだわったペットオブザイヤーにも3度輝いた信頼と実績のオリジン

他にもこういった原材料にこだわったのは最近多いですが、やっぱペットオブザイヤーでしょ。つまり世界一。

鹿肉のドッグフードも試しましたが食いつきが悪く、値段も高すぎました。。

 

今は市販の安いのと、オリジンを半々にしてあげています。

健康を考えればオリジンだけのほうがいいのかもしれませんが、やはり市販の味が濃いものの方がに食いつきが良く、これからの余生を考えるとおいしいと思うものをたくさん食べる幸せも大事かなと思うので半々にしてます。お財布にもやさしいし。

ちょっと粒が大きいので鉄アレイで砕いてあげてます。

 

サプリ(きびきび散歩)

犬にもサプリがあるんですよ。

僕が買ってるのはこちらの商品。

ディーエイチシー (DHC) 愛犬用きびきび散歩60粒

ディーエイチシー (DHC) 愛犬用きびきび散歩60粒

 

 ん~、こういうのって効果がわかりづらいだけに、DHCを信じるかどうかの勝負になってくると思います。。

僕はドッグフードとサプリを使うことで、まるの足腰の衰えるスピードがゆっくりになった感覚はあります。

でも、出来る限りのことはしてるって思うと、人間側の気持ちが楽になるって効果もあるんじゃないかな。

 

おくだけ吸着タイルマット

玄関にまるはいるんですが、ある日はしゃいでる時に足を滑らせて脱臼したようになってしまいました。。

老犬になるととにかく足をよく滑らせます。

フローリングで飼っているかたも犬の脚の負担になっているようなので気をつけて下さいね。特に小型犬は脱臼しやすいようです。

 僕が買ったマットはこちら。

マットと床がすべらないようにピタッと貼りつくようになってます。

若い犬にはものすごくいいと思います。

でもまるクラスの老犬になるとツルツル滑ります。

でも簡単に洗えるので、お風呂に入れるときとか、色々使い道があります。

今は人工芝ひいてます。

最高です。

あれはどこで買ったんでしょう、コーナンかな?

ブレスエアークッション

老犬になると寝る時間がめちゃくちゃ増えます。

1日16時間くらい寝るようです。

同じ体制で寝ていると、起きたときに下になってたほうの足の関節が痛くなったり、床ずれを起こす危険があるのでクッションを買うことにしました。

 こちらのクッションです。

これでこの値段は高いかな。。ってのが感想です。

これだけだと滑るし。

でも汚れても拭けばいいだけなのがいいところ。

 

ハーネス

 今までずっと首輪だったんですけど、散歩しててちょっと引っ張っただけで「ゲハ!ゲハ!」ってなるようになっちゃったので、胴輪を買いました。

なぜこれをもっと早く買ってあげなかったのかと後悔してます。。

ターキー 愛情胴輪スポーツ 赤 M

ターキー 愛情胴輪スポーツ 赤 M

 

 持ち手があって、そこに銀の輪がついてるのがとてもオススメです。

これだと、リードをつけても自由が利きますし、体を起こすのも楽です。

ただ、これをつけながら寝るのには止めるとこが当たって痛いと思うので、散歩する時だけつけるのがベストです。

僕はスポンジを挟んでカスタマイズしてずっとつけてますが。

 

 まとめ

老犬介護は相当な精神力が必要です。

 愛犬が衰えだすと、もうなんだかいてもたってもいられなくなると思いますが、僕はもうだいぶ覚悟ができているので心は落ち着きました。

 あとはこれから介護がどれだけ大変になってくるのかなぁ、といった感じです。

 

良かったら自主制作アニメ見てってくださいな★