
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

クラウドファンディングからアニメの可能性と未来を探る!

創作活動

f:id:Rosylife:20150716130513j:plain

こんにちはCGデザイナーやりつつ自主制作アニメを制作してるありと申します。

 

近年、応援してくれる人に支援してもらい、支援した人には金額によって魅力的な特典をお返しするというクラウドファンディングというものが盛んになってきています。

 

そんななか、個人や小さい会社が「クラウドファンディングでお金を集めてアニメーションを制作しよう!」みたいなのが最近多いので、気になったプロジェクトをいつでも見返せるようにまとめておきます。

Motion Gallery

Red Ash

Motion Galleryはアニメのおもしろい企画が集まっていますね。

鉄コン筋クリートを制作したSTUDIO4℃「Red Ash」という大型アニメプロジェクトの動向も気になるところ。

目標金額1500万円 現在募集中

ディス イズ マイ ハウス

目標金額100万円 集まった金額111万円

個人の自主制作アニメの制作をクラウドファンディングで資金集めに成功した貴重な例。

とはいえ資金の使い道が

監督費(企画やアニメーション、編集作業など全て含む)150万円
アニメーション制作費400万円以上
ポストプロダクション費等(音楽製作費等含む)80万円

 とあるので、最低ラインの目標だった様子。

 

Dot Bit Retro

目標金額200万円 集まった金額75万円

326のキャラクターをアニメに?!

ひさしぶりに326(みつる)の名前を見た!!

なつかしい。。

326さんの知名度があれば余裕で達成しそうなのになぁ。。

 

Junk Head

目標金額1000万円 集まった金額221万円

以前、このブログでも紹介したストップモーション大作。

目標金額が高かったのもあり残念ながら成功しませんでしたが、それでも200万円が集まるってすごい。

 

Makuake

ちえりとチェリー

目標金額500万円 集まったお金591万円

500万円の資金で制作するというよりクラウドファンディングで宣伝してファンになってもらうという意味合いが強そう。

 

この世界の片隅に

目標金額2000万円 集まったお金3624万円

クラウドファンディングの成功を受け2016年秋に劇場公開を予定。

 

FUNDIY

くるくるクルミちゃん

目標金額130万円 集まったお金315万円

30年前に亡くなられた松本かつぢさんというクリエイターのキャラクターでアニメを作るというプロジェクト。

昔、子どものときに見ていた人が大人になり支援したのかな?

 

KickStarter

リトルウィッチアカデミア2

ちなみにアニメのクラウドファンディングで最も高額の支援を集めたのはリトルウィッチアカデミア2(魔法仕掛けのパレード)です。

アメリカのクラウドファンディングサイト「KickStarter」で支援を募ったところ、

目標金額15万ドルに対して集まった金額はなんと62万ドル(7700万円)

 

今年の10月に劇場公開予定だそうです。

 

まとめ

こうして見てみるとたくさんのクラウドファンディングがありますね。。

アニピポはプロジェクト数も少なくちょっと劣勢かな。

 

集まったお金の20%は手数料で引かれちゃうし、金額をみても制作資金すべてを賄うのは大変そう。

制作資金を集めるというよりも、クラウドファンディングをすることで応援してもらったり、宣伝になったりという所がクラウドファンディングをする大きなメリットなんじゃないでしょうか。

しかも成立しなくても別に失うものはないわけですし。

 

STUDIO4℃はなんと自分のところでクラウドファンディングを立ち上げています。

これなら手数料かからない!知名度があってこそできることですね。

STUDIO4℃FUN&

 

支援に対する特典(リターン)はアニメだったら絵コンテだとか、ポストカードやDVDや限定グッズが手に入るんですが、それだとホントのファンしか支援してくれないので「儲けをみんなに分配します!」っていう投資みたいなスタイルはナシなのかな?

 

って思ったんですが、日本は金融商品取引法などの法規制などもあり、そのような「金融型」はまだまだ普及が難しいんですって、だから支援のリターンにグッズを渡す「購入型」、もしくは被災地支援や途上国の支援に使われる「寄付方」が一般的なんだそう。

 

僕もいつかクラウドファンディングしてみたいなぁ。

「国旗まんの続編作ります」とか。

 

500円くらいなら集まるかなぁ。