
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

名言嫌いの僕が好きなかっこいい名言集

見ないと損する情報

f:id:Rosylife:20150513155429j:plain

名言嫌いというか、名言に頼る自分が嫌いだから見ないようにしてる。

でも気になるっちゃ気になる。

 

という僕が今まで生きてきて、心に響いた数少ない名言を選んでみました。

ネットに載っていないものは僕のあいまいな記憶から引用してるので、ニュアンスで汲み取ってくださいませ。

スポンサーリンク

 

 

武豊さん(ジョッキー)

 

「内心はねぇ、こんなクソガキたちに負けてられるかっていう、その気持ちは無くしたくない」

 

ケガの影響で成績が振るわなかった頃のドキュメンタリー番組での言葉。

あのひょうひょうとした武豊さんがこういう発言をするというのが新鮮だしかっこいい。

 

綾戸智恵さん(ジャズシンガー)

 

「海でサメに襲われたら悩まずに必死で逃げるやろ?

悩んでいるうちは余裕がある証拠。」

 

少年のころにテレビで見ました。

なるほどなぁ~と少年の僕は思ったのでした。

 

 織田信長さん(の漫画)

 

「すべての終わりはすべての始まりに過ぎぬ」

 

友達が恋人と別れたときにこれを言ってあげました。

まるで僕が考えた言葉のように言ってあげました。

 

鴨川会長さん

 

「努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!」

 

これは有名な名言。

高校のとき授業中に読んでたなぁ。

 

閑吟集(かんぎんしゅう)

 

「何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ」 

 

意味:何になるだろう、まじめくさってみたところで どうせ、一生は夢だ。ただ、狂えばいい。

 

響きがかっこよすぎる。

 

室井佑月さん(タレント)

 

「人生なんて所詮バクチなんだから、賭け続けてればいつかは当たる」

 

学生の頃にテレビのドキュメンタリー的なので見た。

 

シュナイダー君

 

「強い者が勝つじゃない!勝った者が強いんだ!!」

 

キャプテン翼のシュナイダー君の名言だと思ってたら、実はベッケンバウアーの言葉だった。

 

 恩師(というほどでもないけど)

 

「できるできないじゃなーい!やるんだー!」

 

なまりがついててとぼけた感じなのが良かった。

 

 

「言っとくけど、人間と動物が戦争始めたら、動物側につくからね」

 

人里におりてきたイノシシが殺処分されたというニュースを見たときに僕が言い放った言葉。