
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

独自ドメインの影響でアクセス数倍増!はてなブログ3ヶ月目の振り返り

はてなブログ運営日記

こんにちは、CGデザイナーやりつつ自主制作アニメを作ってるありと申します。

 

ふぅ、ブログ書くことないなぁ。。

と、思ってたら今日は毎月恒例の振り返りの日だった!

 

f:id:Rosylife:20150720124820j:plain

ここで振り返り初心者のみなさんのためにまとめておきましょう。

振り返りの奥義

  • アクセス数を自慢げに発表する(例え少なくても堂々と偉そうに)
  • エントリーを振り返る(バズッたのがあれば、その時の感想など)
  • 収益を振り返る(アフィリエイトとかアドセンスをしてたら)
  • 全体の感想をしみじみ語る
  • 今後の展望を夢見がちに語る

よし、完璧。

 

さっそくPVを見てみましょう★

 

f:id:Rosylife:20150720111133j:plain

えーと、先月までのPVと今朝のPVを引くと・・・

18550PV!

最低は6月20日の259pv

最高は7月17日の1066pv

1日平均は618pv

 

先月比を出してみたいけど計算方法がわからないから調べてみた

18550(今月のpv)÷ 11938(先月のpv)  1.55

1.55 × 100(%)= 先月比155%!

 

おお!こう見るとすごい気がする!

また新たな振り返り技を習得してしまった。

 

一番アクセスのあった日は自主制作アニメの完成を発表した日ですね、これはうれしい。応援メッセージもとてもうれしかったです!

ついに!自主制作アニメ「New」完成しました!! - ありんとこ

 

あと印象的なのは7月4日にもぴょこんとアクセスがアップしてるのがあって、それはこれを書いたからなんですけど。。

ヒックとドラゴン2のDVD ネタバレなしのレビュー/感想 - ありんとこ

 

絶対ネットの片隅に消えると思ってましたが、レンタル開始初日に見て感想を書いたので、思った以上に多くの人が訪れてくれました。

でもこれは映画で公開されていないそれでいて話題作だったという特殊な例だったのですが。。

 

つまり話題映画を初日に見て、すぐにレビューを書けばアクセス数は期待できるんだろうなぁ、やらないけど。

 

独自ドメインの影響

結局独自ドメインの影響でPVが目に見えて下がったのは2日間だけでした。

それからじわじわとPVがあがってるので独自ドメインへの変更が好結果をもたらしたのでしょう!

これまでまったく検索されてなかったエントリーが独自ドメインに変更したことによって検索されるようになったことがPVアップの要因だと思います。

まとめと今後の展望

ということで独自ドメインにする時はめちゃ不安でしたが、はてなドメインでそこそこPVがある人は独自ドメインにする価値があるように感じました。

 

はてなドメインの時に検索上位だったものは独自ドメインにしてもすぐに戻ってきたし、検索されてなかったものも検索されるようになったけど、独自ドメインにしてから書いたエントリーはなかなか検索上位に来ない。。という印象がありますね。。

まだまだドメインパワーがついてないから当然ですけど。

 

てことで、これからもゆるーくやっていきますのでよろしくお願いします(^ o ^)

以上はてなブログ3ヶ月目の振り返りでしたーー★