
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

大阪でおいしい自家焙煎コーヒーを飲むならここ。コーヒー豆も販売してるんだって。

見ないと損する情報

こんにちはCGデザイナーやりつつ自主制作アニメを制作してるありと申します。

今日はとっておきのおすすめの喫茶店を紹介します。

 

コーヒーを焙煎する上で最も大事なことは何だと思いますか?

それをこの喫茶店のマスターは教えてくれました。

 

上本町から徒歩5分、鶴橋駅から徒歩7分

知る人ぞ知る自家焙煎珈琲を扱う創業41年の老舗。。

喫茶ルプラ

f:id:Rosylife:20150704182637j:plain

 

今は2代目のマスターが経営しています、創業41年といえどもリフォームしてるので綺麗なんです。

 

マスターは色んなレストランで腕を磨いてお父さんの跡を継いだとのことで、コーヒーだけじゃなく料理もとってもおいしいんです。

 

f:id:Rosylife:20150704183422j:plain

マスターが自慢気に見せてくれたコーヒーマシーン。。

すごいんでしょうか、やっぱり自慢気なんだからすごいんだと思います。

 

ルプラ珈琲

喫茶店の隣の建物でコーヒー豆の販売やコーヒー教室もされてるんです。

f:id:Rosylife:20150704183652j:plain

f:id:Rosylife:20150704183854j:plain

海外のお豆が並んでいます。。

店頭やホームページのほうで購入することが出来るんですって。

 

ホームページはこちら

自家焙煎珈琲豆の通販|大阪・珈琲教室|ルプラ珈琲

f:id:Rosylife:20150704184029j:plain

コーヒー好きなら1度はマスターこだわりのブレンドコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう。平日の夕方や土曜日がお客さんが少なめで狙い目だと思います。

 

しかもマスターの奥さんは「無料で1000人の人に珈琲を入れる旅」というおそろしい企画を成し遂げた人物です。

まさに無敵のコーヒー夫婦

 

そして、この隣の建物。。実は2階があるんです。

f:id:Rosylife:20150704184654j:plain

コーヒーの焙煎で最も大事なこと、そう卓球です。

こういう遊び心が大事なんだと思います。

「豆を挽いている間、お客さんが暇をしないように」という気を使いすぎな心配りから出てきたアイデアだそうです。

 

この2階の空間は貸し出しもしているということなので、自主制作アニメの上映会などにはうってつけかもしれません。

 

ここまで書いといていうのもなんですが、僕コーヒー嫌いなんです。

マスターの人柄と料理が好きなので、たまにご飯食べに行くのです。

 

ブログで紹介していいかな?って聞くと

「じゃあブログ見たよって言ってくれたらプチデザートサービスする♪」と快く了承してくれたので、万が一行く人がいたら「ありんとこ見た」って言ってくださいね★

 

期限はとくに言ってなかったので、永久に有効です(たぶん)