日本にただひとつの適職・天職占いつくったよ。

動物界最強はイタチの仲間?!イイズナ・クズリ・ラーテルの恐ろしさ

f:id:Rosylife:20180630172407j:plain

 僕の家の近所でもよく見かけるイタチ。

実はそんなイタチの仲間が最強の動物かもしれない、という声があるのです。
体の小さい彼らがなぜ最強と呼ばれるのか。
彼らの恐ろしい生態に迫ってみましょう。

クズリ

f:id:Rosylife:20180630172437j:plain

小さな悪魔と呼ばれ、英名はウルヴァリン

体長:65~105cm、体重11~18kg

「ぼのぼの」のクズリくんでご存知の人もいるかもしれないが、本当のところはあんなニコニコしていない獰猛な動物なのである。
自分より体の大きいオオカミ、ピューマ、時にヒグマからもエサを横取りすることがある。
クズリに噛まれ引き裂かれたピューマが目撃されたことも。

小動物を主に食べるが、シカやトナカイなどの大型の草食動物も捕らえる。
大物を狙うときは木の上から飛びかかり脊髄を狙う。
太い足がかんじきのような役目を果たし雪の上でも時速40kmで走り、さらにスタミナも無尽蔵である!

ラーテル

f:id:Rosylife:20180630172454j:plain

世界一怖いもの知らずの動物とギネスブックに認定されるほど凶暴。

体長:80~110cm、体重7~14kg

ラーテルの白い背中は柔軟性があり硬さも併せ持つ最強の鎧となっていて、腹を見せなければ天敵であるライオンやヒョウの牙も防ぐと言われている。

その柔軟性で噛まれたとしても首を動かすことで容易に牙を外す。
ライオンやハイエナ、アフリカスイギュウにさえも立ち向かうことがある。

そのくせ危険を感じると肛門から臭い液体を発射する。
毒蛇の毒にも耐性があり、噛まれても一時的に動けなくなるがすぐに回復し毒蛇を追いかけて食い殺す。

イイズナ

f:id:Rosylife:20180630172517j:plain

体長:16~26cm、体重70~250g

ネズミが主食だが、自分よりも大きなウサギを狩ることも珍しくない、さらに泳ぎも達者で自分の倍もある魚を捕らえて岸に引っ張り上げて食べる。

トンビがイイズナを掴み空に舞い上がったが、イイズナはトンビを喉を噛み切ってトンビはそのまま落下して死んだという事例もある。。

最近「キツツキに乗るイタチ」としてネットニュースに流れたのをご存知の方もいるかもしれないが、これもイイズナの仕業。

さらに海でカモメを襲う姿もyoutubeにアップされている。

Weasel Vs Seagull – YouTube

最後にひとこと

小学生の頃に見た図鑑で、自分より大きい魚を捕らえてるイイズナには衝撃を受けたものです。

しかし実際はヒグマのほうがクズリより強く、ライオンやヒョウがラーテルを殺すこともあるので、動物界全体で最強とはさすがに言えませんが、その体格に見合わない力と負けん気の強さで、pound for pound(体重比率)で最強と言われているようですね。
つまり、もし動物がみんな同じ体重なら1番強いということ。
それなら納得です。

ガチの最強動物はこちらを見てね。

これはガチ。世界最強の動物ランキングベスト10

4 COMMENTS

ユニオン

pound for pound 選ばれた4つの動物
獅子・毒蛇・猛禽・穴熊

獅子=ライオン
力強さと敏速さ、剣となる牙爪+盾となる鬣、
毒蛇=コブラ [インランドタイバン(強毒)orキングコブラ(多量毒)]
巨体を殺せる猛毒、鎖となる抜けられない巻き付け、
猛禽=イーグル [オウギワシ(力)orカンムリオオタカ(速)orイヌワシ(総合)]
翼による飛翔と滑空(盲点からの攻撃)矢となる嘴爪
穴熊=ラーテル [蜜穴熊(ラーテル)or黒穴熊(クズリ)]※絵図はラーテルぽい
毒に耐え、爪、牙、嘴から防護できるボディ 恐れ知らずの気魄、

返信する
ユニオン

pound for pound
・・>獅子>猛禽>穴熊>毒蛇>獅子>猛禽>穴熊>猛禽>毒蛇>・・
穴熊に毒蛇の毒は効かず
猛禽は穴熊を掴み天から突き落とす
獅子は跳んで力で猛禽を叩き落とす
毒蛇は毒で獅子の動きを沈める

ネコ科は力強く敏速でバランスが整っている 跳躍力が優れて着地術も優れる
戦いにおいて鬣で急所を防衛できる体重比率でネコ最強は百獣の王「ライオン」

毒の強さと締め力の強さは反比例する 毒質が最強のタイバンは締め力は非力
毒質は強さは平凡であるが出す量が多い 毒蛇で体重比率最強は「キングコブラ」

オウギワシのパワー カンムリクマタカのスピード イヌワシのテクニック
力強さと敏速さは体重比に影響されるが滑空による狩り技術は体重とは関係ない
猛禽で体重比率最強は総合力でイヌワシこと「ゴールデンイーグル」

アナグマの別名を持つイタチ最強は凶暴なクズリとラーテルに絞られる
攻撃力はクズリに軍配が挙がりそうであるが体重差の影響によるもの
攻撃力と防御力を両面備えたイタチ科体重比率最強は「ラーテル」

返信する
虹蜘蛛

pound for pound(体重比率)で最強
鳥類、爬虫類、昆虫類、甲殻類、蜘蛛類、百足類など合わせれば身体構造から哺乳類が動物界最強とは言えない。
ただ哺乳類に限定すればイタチ科とネコ科に絞られるであろう。
セーブル(テン)とキャット(ネコ)どちらも共通してネズミ捕りの名手
「シルバー&ブラック」とは銀貂(シルバーセーブル)と黒猫(ブラックキャット)のこと

返信する
X

ラーテルとクズリが最強猛獣と言っても嘘にはならない。
しかしながら獣王と呼ばれるライオンとトラの陰に隠れてしまっている。
ラーテル・クズリが最強と言われるのに身体構造上の仕組みもあるが恐れ知らずの戦意気迫が主な理由でしょう。
イタチ科の彼らとネコ科の彼らで潜在的戦闘構造に差は無いでしょう。
ライオン・トラにラーテル・クズリのような恐れ知らず気迫があればカバ・サイを倒す実力はあるでしょう。(恐れ知らずの気迫が必ずしも生きるプラス材料ではない。)
イタチ科もネコ科も基本的な武器は牙と爪で破壊力に格差は無い。
彼らに順位を着けるならキーポイントになるのは防護力で決まるでしょう。
pound for pound(体重比)強順はラーテル>ライオン≧クズリ=トラの順位となるでしょう。
※ラーテルは耐毒性に加え柔軟に背面全体をガード※ライオンは鬣で急所である首回りをガード

返信する

コメントを残す