
ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

はてな村とは?イケダハヤトさんが「はてな村は気持ち悪い」と言ってたので調べてみた

見ないと損する情報

f:id:Rosylife:20150626130323j:plain

イケダハヤトさんという有名ブロガーさんを最近知ったのですが、その人がこんなテーマでブログを書いてました。

 

まだWordPressで消耗してるの?ブログやるなら「livedoor Blog」がおすすめですよ 

 

WardPressよりlivedoor Blogのほうがいいよって話なんですが、最後にこんなことが書いてあったんです。

 

はてなブログもいいですが、スマホ版のデザインはlivedoorに劣るかなぁ、という印象です(はてな村は気持ち悪いですし)

 

はてな村?気持ち悪い?

 

はてな村ってなんでしょう?

気になったのでちょびっと調べてみました。

 

はてな村とは

たしかになんだか怒っている人がいます。。

この記事のブックマークコメントが参考になる気がしますので紹介します。

 

skicco はてダ使って10年位になるけど、いまだにははてな村の人たちにからんだ(からまれた)事がない気がする。

honeybe はてなむらは みんなのこころのなかに あるんだよ。

hi_kmd まさかとは思いますが、その「はてな村」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

kash06 はてな村っても、別に仲がよいとか仲間なんてことはなく、それぞれが己の信条と心情に基づいて主張合戦を相変わらずしていたら、いつもの顔ぶれで合戦してたので、端から見て村っぽいだけなので、つまり、ようこそ!

sekiryo はてな村など何処にも無いのです。あると信じた心の中にだけ現われる物なのです。つまりはてな村に言及した時点で貴方は立派にはてな村の村民なのです。

syuu1228 …何と戦ってるのだろう。ずっと前からはてダとはてブ使ってるけど、こんな事考えたことも無い。

 

 

つまり、実態はないものらしい。。

 

 

 少なくとも普通にブログを楽しんでるだけなら関係ないと思います。

「はてな村が気持ち悪い」って理由ではてなブログを選ばないなら、それは違うような気がしたので、そんな人に見てほしい記事を紹介。

 

スマホのデザインが劣るとも書いてありますが、余りある良い所も見ておくれ。

はてなブログには

  • はてなスター
  • はてなブックマーク
  • 今週のお題
  • amazonの商品紹介
  • 読者登録
  • 他のブログのエントリーを紹介

 

など色んな仕組みがあって初心者でもアクセスが増えやすくなっています。

 

ライブドアブログを使ったことがないので、比較はできませんがスマホ版のデザインよりも見るべき良い所があるし、まったくのブログ初心者がアクセスを集めやすく、続けやすいのははてなブログの方なんじゃないかな。

 

僕ははてなブログにして良かったなと思ってるので、イケダハヤトさんのブログを見て「はてなブログやめとこ」って思っちゃう人がいたらちょっともったいないとな思ったのでつい書いてしまいました。

 

追記

ブログを始めて半年がたち。

なんとなく「はてな村」の感じがうっすらわかったような気がします。

 

例えばはてなブログで人気のブロガーがいたり、オフ会みたいなのがあったりして、

はてなブロガー同士でわいわい楽しんでる感じが伝わってきます。

 

そして、それに対して「気持ち悪い」と思う人たちもいるんです。

 派閥というか。

 

他にもはてなブログ内だけの流行のテーマみたいなのとかあったりして、

たしかに村っぽいというか、せまい感じはします。

 

そんな感じで、はてなブログしてたらイヤでも色んな「空気」を感じちゃうんですね。

人気エントリーはイヤでも目に入りますし。

 

それを楽しいと思うか、気持ち悪いと思うか、しんどいと思うか。

 

ま、僕は知ったこっちゃありませんが。

 

ふんふふ~ん♪