
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

そこまでCG使ってるのかよ!と突っ込みたくなる映画のメイキング3選

見ないと損する情報

f:id:Rosylife:20150622214028j:plain

こんにちはCGデザイナーやりつつ自主制作アニメを制作してるありと申します。

 

CGアニメはもちろんですが、実写の映画でもふんだんにCGが使われているのをご存知でしょうか?

特にファンタジー系の映画や、時代設定が昔のものなどはほとんどがCGだったりします。

 徐々に完成版に近づいていくメイキングを見ると「おお!そこもか!」と思ってしまう箇所もあっておもしろいので紹介しちゃいます。

 

ちなみに映像に後からCGをたしたり、合成したりすることをVFXと呼びます。

見て楽しい海外映画のVFX 

 ザグレートギャッツビー

 時代設定が昔のため、CGをふんだんに使って時代を再現していますね。

僕、ディカプリオが好きなんです。

ディカプリオは環境問題に関心が高くシャワーも週に2回くらいしか浴びないんですって。

 

 ハリーポッターシリーズ

 ファンタジー映画の代表ハリーポッターもCGも背景はほとんどがCGを使用しています。

ハーマイオニー役のエマ・ワトソンはドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトンに恋をしてた時期があるんですって。10歳から12歳の時ですけど。

 

ゲームオブスローンズ

ゲームオブスローンズは映画じゃなくドラマです。

ドラマでこれだけクオリティの高いCGを使うってのもすごいですね。

 

僕は準新作になって、時間がある時に一気に借りるという手法を取ってるのでシーズン2までしか見てません。

とてもおもしろいのですが、なんだか無駄にエッチなシーンがあるので家族で見るのはおすすめしません。。

 ジュラシックワールド

ここまでくるともはやCGアニメといってもいいくらいです。

一番はじめのジュラシックパークでは人形の恐竜がたくさん使われていたんですって。

それもすごい話ですが。

 

まとめ

こういう合成を見慣れちゃうと、テレビ番組でよく見るで「UFOとか幽霊をビデオカメラでとった!」みたいなのは全て合成に思えちゃいますね。

 

特に「この時代になんでそんな画質悪いの?」ってやつは間違いなく合成だと思います。画質悪くしちゃえば、素人が作っても合成がばれにくいですからね。

 

ふふん♪だまされないよ。

 

UFOも幽霊も信じてるけど。

以上「そこまでCG使ってるのかよ!」と突っ込みたくなる映画のメイキング3本紹介でした★