
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

かわいい野良猫を見つけたから餌をあげようか迷った話

動物

街が寝静まった夜中2時頃、僕はいつものように自主制作アニメを作っていたんだ。

 

するとどこからともなく「にゃあ にゃあ」と聞こえるではないか。

 その声は泣き止まず10分くらいずっと鳴いているので、僕は外へ出て確認してみることにした。

 外に出てみると、隣の家のドアの前で猫が鳴いていた。

 

赤ちゃんではないけど、大人でもないような小さい猫だ。。。。

 

かわいい。

f:id:Rosylife:20150610183719j:plain

猫は僕に気付くと「んなー」と言いながら寄ってきて、すりすりしてきた。

 なんて人なつっこいんだろう。

色はグレーのシマシマ模様、少し痩せているけど、目もぱっちり、毛ズヤもとても綺麗だ。

どこかで飼われている猫なのかな?首輪はしてないけど。。

 

「さて。。どうしたものか。。」

 

僕は家へ戻り、冷蔵庫を開けた。

 冷蔵庫のチルドルームにはベーコンがあった。

 

 思えば若かりし頃、何も考えず助けが必要な動物を見つけたらすぐに保護したっけ。

僕はベーコンを見つめながら昔を思い出した。

 

スポンサーリンク

 

これまで保護した安定と信頼の実績

生まれたての子猫「ハナクソ」

 道端で鳴いていた生まれてまもない子猫を見つけた僕はすぐさま動物病院に連れていった。目ヤニがひどく、ずっと横たわったまま鳴きつづけていたのだ。

 

獣医さんの診察によると腰が悪いということで、立つことができない様子だった。。。キャットフードをふやかしてあげるといい、というアドバイスをもらった。

 

僕は鼻の下の模様から「ハナクソ」という名前をつけて世話をすることにしたけど、懸命の世話もむなしく餌を一切食べずに3日後死んでしまった。。。

 

マイケル・ジャクソンの生まれ変わり

マイケル・ジャクソンが死んだ翌日の朝、いつものようにまるの散歩をしていると、絵に描いたようにダンボールに捨てられている子猫がいた。

黒猫のかわいい子猫でまだ生まれて間もないけど、元気そうだ。

 

通りがかるお婆ちゃんに「子猫が捨てられてるんです」と助けを求めると、「しゃーないで」と言って去って言った。

まったくもってどうでもいいという態度で、逆に尊敬の念を覚えた。

 

僕はその猫を「マイケル」と呼ぶことにした。

友達のツテを辿り、奇跡的にその日のうちに飼い主が見つかった。

マイケルは今も元気に暮らしていると聞いている。

九死に一生を得た猫

しとしとと雨が降る中、僕はその日ももちろんまるの散歩をしていた。

ドブ川を通りかかると、なんということでしょう、猫がドブ川のわずかな陸地で身動きがとれなくなっているではありませんか!

雨が降っているので川の量が増えたら流されるのは間違いない。

僕はすぐにブロックの土手を下りていった。

猫を抱きかかえ、またブロックを登る。。

抱いたまま最後まで登りきるのは厳しかったので、猫を先に上の道路に置いた。

 

すると猫はピューーーーン!とものすごい勢いでどこかへ逃げた。

 

ヒーロー気取りで猫にすっかり感謝されていると思っていた僕はとてもショックだった。

ハトを保護したことも

猫だけじゃなく、ハトを保護したこともある。

公園でハトがバタバタしていたので見てみると、首に大怪我をしている。

ちぎれかけといっても過言ではない。

僕はとにかく家に連れて帰った。何も考えてなかった。

 

首のとれかけたハトをどうやって救えばいいんだ。

僕はとりあえずオロナインを塗りたくった。

すべてのものがオロナインで治ると思っていた。

ダンボールに入れて家の前に置いておいた。

 

次の日。ハトは死んでいた。。。

 

 

・・・・これだけの実績がある僕だ、今なら冷静に考えることができる。

 

あの声は寂しくて鳴いてる、もしくは誰かを呼んでいる声だろう。

ベーコンを食べないと死んでしまう、という状況ではない。

まず、飼い猫じゃないかどうか調べる必要がある。

 

明日、まだ同じ場所にいたら餌をあげよう。

その変わり責任をもって里親を探さなくては。。。

 

そうしてその夜は眠ることに。

 

翌日の昼間、また猫の声がしたので、外に出てみるとおばちゃんが道端で缶詰をあげていた。

 

飼い主ではなく餌付けをしている感じだ。

 

餌付けがいいのか悪いのかは賛否両論あると思うけど、僕は少しほっとした気持ちになったんだ。

 

もうしばらく様子を見てみようと思う。

 

「餓死してしまう」野良猫餌やり規制、条例化に疑問続出 京都市で | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

このサイトにみんなの野良猫の餌付けに対するコメントがたくさん書かれてちょっと色々考えさせられました。

みなさんもいつの日か助けを必要とする子猫を見つけた時のためにも、どう対処するか考えてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

その後、その子猫はいなくなっていました。

野良猫がたくさんいる地域なのでうまくやっていってることを祈るばかりです。

 

僕の結論としましては、

小さい子猫を拾った場合はまず獣医さんに診せるべきです。

子猫にあげる餌、病気の有無、対処法などを教えてくれます。

(獣医さんによっては無料で診てくれることもあります)

 

それから世話をしながら里親を探す。

今ならSNSや里親募集サイトなどがあるのでかわいい子猫ならばなんとかなるかもしれません。

もし飼うのが無理だけど餌を与え続けるつもりなら、去勢や避妊をしてこっそり餌をあげる。。

 

この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます