
ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

自主制作アニメ「New」進捗率60%★

創作活動

f:id:Rosylife:20150427162500j:plain

こんにちは、ありです。

最近しれ~っと、なんかありがちなブログっぽい記事を書いてますが、一応このブログは「へなちょこCGデザイナーが自主制作アニメを制作して、それで何かが変わるのか?!」というリアルなドキュメンタリーをお届けするというのがメインコンテンツなわけで。。

 

とはいえ、完成しないと何も書くことがないのですが。

 

とゆーことで、本日は自主制作アニメの進行状況などを書いてみようかと。。

現在の進捗率はずばり60%!!

ものすごくアバウトな数字ですが。

でも、結局はどこまでこだわるのか。ってとこで大きく変わってくるんですよね。

 

 とりあえず、まずはざっくり全体を作っちゃう作戦です。

動コンテや、プレビューレンダリングでつくる動画をアニマティクスといいますが、自主制作アニメなので、とりあえずレンダリングしちゃいます。

レンダリング時間も短くて済む設定ですし、あとで上書いちゃえばそのまま編集ソフトに反映されるので効率が良いのです。

 

クライアントさんがいてチェックが必要な場合はアニマティクスを見せて、レイアウトやアニメーション、タイミングなどを見せてOKが出たらレンダリングをしていくのが一般的かと思われます。

f:id:Rosylife:20150521232342j:plain

ざっくり全体を作る場合、悩み出したらきりがないので70%くらいの出来なら、とっとと次のカットに進みます。

今はざっくりのクライマックスのあたりを制作してるのですが、ざっくりといえども表現したいことが実力に見合ってないせいか、とても苦戦して遅々として進みません。。

 

ん~。なんかちょっと不安になってきたなぁ。大丈夫かこれ。

 

・・・と考え込むと長くなるので、そういうカットは50%くらい手をつけたら次に行くことにしています。

5月中にざっくり全体を終わらせたいと思っています。

それから全体を通して見直して、修正したいとこをピックアップして、修正しつつ全体をブラッシュアップ。てな感じかな★

それでは今日はこの辺で u-e-u

f:id:Rosylife:20150521234712j:plain