
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

デジハリからUUUMのお誘いがあったけどメリットあるの?

創作活動

f:id:Rosylife:20150510130932j:plain

デジハリとUUUMが業務提携したとネットニュースで見ました。

(僕は知らなかったのですがMCNのUUUMを知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

調べてみたので、知らない人はぜひこのブログを読み進めてもらえると、不思議な世界があることに気付かされると思います。)

 

それからしばらくしてデジハリの広報の人からお誘いの連絡がありました。

要約すると。。

  • アメリカでは、YouTuberとして活躍するクリエイターが急増していて、マルチチャンネル ネットワーク(MCN)を通して、創作表現の場と収入を得ている。
  • 国内でもこのムーブメントをつくっていきたいと考えていて、まずは優秀な作品を制作されている卒業生の方に声をかけている。

 

なに?マルチなんやて?なにその怖い響き。

 

*ちなみに僕は一応デジハリ出身です、週1回の半年コースという習い事みたいな感覚でしたが。

UUUM(マルチチャンネルネットワーク(MCN))とは

youtuberの芸能事務所のようなものでyoutubeで得れる広告収入の20%をマージンとして渡すかわりに、音楽素材や映像素材を使える、動画制作のノウハウを教えてくれる、企業からのオファーをもらえる。

 

ということらしい。

UUUMに入ることによるメリットはあるのか?

これについてはyoutuberのシバターさんという人が優しく解説されてました。

子供達からピンハネ!?UUUM、1000人募集の真意を教えます - YouTube

簡単に説明しますと。。

 

  • 20%のマージンは多すぎる。
  • 大物youtuberはマージンなしで囲い込んで、それにつられた参加した人から搾取する。
  • 案件があるというが、大物youtuberだけに回すので、MCNと大物youtuberだけが儲かるしくみ。
  • MCNには入らず自分ひとりの力でやろう。

 

ということでした。

なるほどなるほど。ほんとにマルチ商法みたいな世界ですね。

youtubeで「UUUM」と検索すると不思議な世界がそこにはありました。。

なぜデジハリとUUUMは業務提携したのか

CGデザイナー、Webデザイナーの専門学校として知られるデジハリですが新たに「ネット動画クリエイター専攻」というコースが新設されたそうです、おそらくこれのプロモーションのためかな。

これはつまりyoutuberのための学校みたいなものでしょうか??

 これはうまくいくのかな?

果たしてデジハリから第2のヒカキンが誕生するのか??

もしくは初音ミク映像専攻のように、気付いたらなくなっているのか??

 

youtuberの動画は見ませんが、デジハリの今後は注目して見て行きたいと思います★