
ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

3dsmaxのプラグインHairfarmの使い方

3dsmax

f:id:Rosylife:20150505172251j:plain

たいして技術を必要としないような、ほのぼのとした自主制作アニメしか作ってませんが曲がりなりにも「CGデザイナー」と名乗っているのでCGのチュートリアル的なことも書いてみよっと。

 

とはいえ昔のメモの内容を書き移しただけだし、最近さわってないので今のバージョンでも同じなのかわかんないけど。

でも始めてHairfarm使う人にはためになるはず!

Hair farmの使い方、設定のしかた

平面を作り「Hair Mesh Edit」を追加。

面から押し出すと髪の毛が生えるよ。

エッジを選択してseparateで分割したり、weldでくっつける。

 

「Hair Generate」を追加すると髪の毛見える、長さや量を変えれるんだよ。

「Thickness curve」ボタンで濃さを調整してね。

 

「Hair style Frizz」で曲げれるよ。

ノイズのとこをいじろう。Frequencyとかね。

 「root tip」ボタンを押して曲げ方をいじれるよ。 

 

「Hair style kink」のAmount、Add stepsをいじると、めっちゃちぢれるよ。

NoiseのZscaleを低くするとちぢれがやわらかくなるんだよ。

 

ライトを配置して、Hair shadow map をつかって影を出そう!

マテリアルの設定

Hair GenerateのMaterial のとこから「Hair Realistic」を割り当てよう。

DiffuseにHair color variationマップを追加して、Sを0.2、Vを1.0にしてみよう。

 

Hair color variationにグラデーションマップを追加して、Uの角度を90にして色を指定しよう。根元から先にグラデーションされるんだ。

 

Hair Mesh SimをGenerateの下に作って数値を入れよう、シミュレーションできるぞ!

髪の毛おすすめ設定

period 75

Damping 0.5

centrifuge 3.0

mass scale 0.3

Gravity Magnitude 0.0~1.0

Force Magnitude 1.0