
ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

WOWOWでやったCGアニメのお仕事

CGアニメ 創作活動 CGデザイナー

f:id:Rosylife:20150423160239j:plain

自主制作アニメが三鷹の森アニメフェスタ・インディーズアニメフェスタで受賞したことから、

インディーズアニメフェスタ実行委員会の方からメールが届きました。

 

「WOWOWの番組プロデューサーが番組内で放送するアニメを制作
できる、新進気鋭のアニメータを探している」と!

その番組とは・・・

 

wowow大人番組リーグ2 脇役目線

大人番組リーグ2とは13番組の中から、視聴者投票で選ばれた上位4番組を

レギュラー化するという視聴者参加型番組。

脇役目線もその13番組の中のひとつでした。

桃太郎

f:id:Rosylife:20150423160303j:plain

脇役目線は番組のなかで3つのアニメが放送されましたが、

僕が担当したアニメは「桃太郎」

脇役目線では絵コンテ、キャラクターデザイン、演出、アニメーションを任せて

頂きました。

脇役目線というだけあって脇役が主人公です。

サル目線で物語を進めて行き、最後は誰も知らなかった結末を迎える。。

といった内容です。

f:id:Rosylife:20150423160323j:plain

 

 かちかち山

f:id:Rosylife:20150423160356j:plain

脇役目線が大人番組リーグ2の13番組のうち上から2番目に入ったということで、

見事レギュラー化が決定しました。

そこで次の制作依頼は「かちかち山」ということに。

なかなかかわいいキャラクターだと思いません?

f:id:Rosylife:20150423160418j:plain

f:id:Rosylife:20150423160427j:plain

一寸法師

f:id:Rosylife:20150423160456j:plain

 かちかち山の後に制作したのが「一寸法師」

この時はほんとに時間がなくてぎりぎりでした。。

姫さまは自主制作アニメ「New」で作っていた女の人のデータを利用して時間短縮。

それにかちかち山で登場したおばあさんと、桃太郎で登場した鬼にここでも

登場してもらいました。さらに屋敷も以前作った自主制作アニメから流用できたので、非常に助かりました。

 

う~ん。データは財産だなぁ。。と思いました。

f:id:Rosylife:20150423160600j:plain

f:id:Rosylife:20150423160612j:plain

制作期間はだいたい1ヶ月半から2ヶ月でアニメの時間は1話5分~8分。

波川大輔さん、梶裕貴さんと豪華な声優陣に加え桃太郎の猿役はマキタスポーツさんが担当されていました。

続編があるといいなぁ。

以上お仕事の作品の紹介でした★